V11では、V10で取引先マスタにあった「Eメールメッセージと通知」項目がなくなっています。
V11では、メール通知の仕組みはどのように変わったのでしょうか?
V11では、取引先毎にEメールで通知を受け取るか否かの指定をするオプションがなくなり、次の点が変更されています。
同設定は、ユーザに移された(ユーザの「通知管理」項目)
これにより、ユーザはEメールで通知を受けるか、Odooの受信箱で通知を受けるかのどちらかが選択可能だが、ユーザでない取引先は通知が必要な場合は、Eメールでのみ通知されるようになった
ユーザがEメールでの通知は選択した場合は、Odooの受信箱で通知されなくなった(逆も然り)
販売オーダ作成時に、顧客が自動的にフォロワーとして追加されなくなった
この変更により、V10の仕組みにあった下記の問題が解消されています。
販売オペレータにとって、販売オーダの顧客にEメールが送られているのかどうか見えにくかった
Eメールで通知を受ける選択をしていた場合も、Odooの受信箱には同じメッセージが送られていたため、Odooの受信箱に不要なメッセージが多数たまるようになっていた